« 2024年02月
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  •  
  •  
2019年04月01日

こどもと一緒に

2019.04.01

新年度が始まり
「令和」
新元号が発表となりました。

新年度もみなさまにとって
素敵な実りある年となりますように・・・

さて、子どもたちは
元気いっぱい春休みを満喫されていることでしょう☆

弊社Kキッズの講堂から元気な声が聞こえてきて
こちらも元気いっぱいになります!!

さて、そんな子供たちが終業式の日前から
少しずつ持ち帰ってくる荷物。

新年度時はピカピカだった引き出しや文房具も
ちょっとくたびれてきて子どもたちの
1年間の頑張っていることを感じられますね。

その荷物の片付けは親御さんがやるほうが
早く片付けられるのですが
「お子様と一緒にお片づけ」
「パパ・ママと一緒にお片づけ」
時間を作られてみてはいかがでしょう。

私は、実際にやってみました!!

まずは、つくえのなかの引き出しなどをきれいに拭く。
(我が家では「パストリーゼ」大活躍してくれます。)

子どもたちのものなので、もちろん子どもたちが自分で拭きます。
新学年に向けて足りないものを確認し一緒に買いにいき補充完了。

自分の教科書などを置くラックも
全部出し子どもと一緒に整理。「要・不要 」は、自己判断。


kids-room-organization-ideas.jpg

その後、元の位置に収納し整理整頓完了!
まっすぐきれいに揃えるだけで気持ちもスッキリ。

ずっとこのやる気が続くわけではないのですが
それでもこの一瞬の、スッキリを知り「気持ちいい」感覚を
自分の手でやることで感じてもらいたいと思っていました。

何気ないことなのかもしれませんが
普段なにかと時間に追われてしまう日々
普段の暮らしの中で
子供と一緒に共感し育む時間を大切に生活していけたらなと思います。