« 2024年02月
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  •  
  •  
2022年09月12日

625631c2264c1-500x500.jpg

〇暮らすこと

新学期もはじまり
少し気持ちも落ち着いてきたころ

なんだか毎日同じルーティンのはずが
思うように時間がつかてていないような
なんてことありませんか

そんな歯車のゆがみの原因は
自分や家族を大切に扱っていない
環境にあるかもしれません

自分や家族よりモノを大切にしてしまっている
空間に暮らしていると、毎日心を整えることが
難しくなるのは当たり前

だから、楽しいものにするために過去のモノには
片をつけてみませんか
片づけは、片をつけること

部屋がモノであふれていた頃は
・まだ使える
・いつか使うかもと
モノ中心の考え方となり考えてみると
物置の中で暮らしていたみたい

でも、沢山のモノを手放す過程で
考え方がガラリと変わり
余裕がある空間は自分も家族の心にも
ゆとりをもたらしてくれる

掃除がしやすい部屋は
今まで無駄にしていた時間を取り戻す

部屋はモノをとっておくためではなく
自分や家族がくつろいで過ごす場所

自分の機嫌を自分で取り戻せる心の基地
があれば日々どんどんたのしくなります

お部屋の中から変えてみる
自分の機嫌を
自分で整えることができるように